スタジオにて


studio_ss01先週末おなじみのスタジオにて録音しに行ってきました。

普段の生活のときと違い、スタジオは音の情報数が少ないので、独特の雰囲気がいいですね~。楽器や機材のみ、そこにダウンライトなどの灯りのある空間が個人的にとても好きです。

何年かまえは、週に一回はスタジオに通っていた時期もあり、目的のスタジオが予約で埋まってるときは、複数の他のスタジオへも行ったりしていたのを思い出します。

そんなこんなで、今回はボーカルレコーディングをしたので、結果と次回のテーマを

  1. 忘れ物をしない
  2. 声量を上げ過ぎない

でした。

「忘れ物をしない」については、当たり前のことなのですが(苦笑)、持っていくものが多く短時間での準備だったので、今回は何かしら忘れるだろうと想定していました。案の定ひとつ忘れましたが…これは、持ち物を箇条書きにしたので、次回の対策はOK!です。

「声量を上げ過ぎない」については、発声の際にバンド経験が長かったこともあり大声で歌うクセがついているので、「響き」を一番に意識することが次回のテーマになりそうです。

【 感想 】
受付のおにいさんと話していたところ、最近はスタジオの利用者も多くないとのことで、個人で音楽をする傾向なのかなどといろいろ考えさせられました。そういうこと以前に音楽に集中できることもあり、気分もかなりいいので、今後も頻繁にスタジオに行こうと思いました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>