御岳山


mm_view_re01_576

御岳山に行ってきました!
リフトあたりには以前も行ったことがあるのに記憶が薄いので、今回は確認も兼ねて。

まず行ってみての御岳山の魅力は、東京都都内(青梅市)ということ。大がかりな旅じたくとまではいかないので、気軽に自然、緑満載の環境に行けるということです。とは言え、山なのでそれなりの装備を準備さえできていれば、「あ、明日御岳山に行ってこよう。」という感覚でも行けるなと思いました。

今回は、じっくりではなく御岳山の全体を広く浅くみたかったので、昼食を長尾平、夕方に帰宅という予定だけポイントとして行ってきました。

mm_jinja_re01そのために一番奥の綾広の滝を通って、ぐるっと回るにはバスやケーブルカーを利用するのがベストでした。

魅力満載の御岳山ですが見どころも多く、パワースポットでもある武蔵御嶽神社をはじめ、滝や巨大な岩や、杉の木などが丁度休憩したくなるところにあって、飽きることなくコースを回れました。

御岳山のうれしいポイントは頂上を目指す登山とは違い、トレッキングができるので、自分のペースで写真を撮ったり、楽しみながら山道を歩けます。

因みに、「えっ!これ登るの?」という所も程良い感じであって、女性でも楽しめます(山ガールも山ドッグ、外国の方も多かった)。

mm_nagaodaira_re01_300予定どおり長尾平で昼食をとった後、「いよいろ山道に!」と進む前にどちらから行くか分岐点があります。迷ったのですが、時計回りということで左の「七代の滝」を目指す方へ行きました。こちらは、岩や木の根の段差が多く続く下りなので、ゆっくりやさしく降りて行かないと膝に負担がかかりました。

かたやさっきの分岐点で右に行った場合、前半は緩やかな坂道を降りるようですが、疲れてきた後半に段差のある道を登ることになるので好みが分かれるところです。

mm_taki_re03そして下の方から水の音が近づいて「七代の滝」に到着。

ここはマイナスイオンが豊富という感じで、多くの人がゆっくり休みをとっていました。

そして「天狗岩」や「綾広の滝」をみたりして途中、鳥のさえずりを録音したり、川の様子を撮影したりしながら「天狗の腰掛杉」をみて、もとの御嶽神社のそばを通りケーブル乗り場へ戻りました。

2時間程歩いたようですが、あっという間という印象でした。

mm_rockgarden_re02_576

ということで個人的にはロックガーデンのエリアが面白かったです。雪が残っていたり、鳥のさえずりや川のせせらぎの音、独特のひんやり感と澄んだ空気、程良い日差し…などなど贅沢なひと時でした。今度はロックガーデン目当てで来たいと思いました。

天気も気候もよく、穏やかな日でいい運動にもなり充実した日でした。
パワースポットに来たことだし、これを曲作りに活かしたい今日この頃です。
 

関連記事

  • <!--:ja-->Unidentified flying object | UFO説<!--:--><!--:en-->Unidentified flying object | UFO説<!--:-->Unidentified flying object | UFO説Unidentified flying object | UFO説 「日本だけなのだろーか、結婚率低下や少子化は。」と…ふと思う。 そして男女性別不明瞭。 男子の染色体は、XYの組み合わせ。女子のXXよりも自己再生または回復能力が劣る為、長いスパンでみると消滅方向。このままいくと遠い未 […]
  • <!--:ja-->自分の細胞<!--:--><!--:en-->自分の細胞<!--:-->自分の細胞自分の細胞 「楽しかったり、プラスになることを人と共有する」という考えと、 「そんなことを考えていたら、人の心を動かせる作品は作れない」という考え方。 結局のところ適応適所により引き分け。 面倒くさい魔物を何十年と無視してきた代償は […]
  • <!--:ja-->Today’s photograph 「Pyracantha ピラカンサ」<!--:--><!--:en-->Today’s photograph 「Pyracantha ピラカンサ」<!--:-->Today’s photograph 「Pyracantha ピラカンサ」Today’s photograph 「Pyracantha ピラカンサ」 ふと目にうつった大量の実とその鮮やかな赤い色に惹きこまれた一枚。 ところでこの実、この木はなに? ということで調べてみると、「ピラカンサ」というバラ科の常緑低木で、アジア・ヨーロッパでみられる種類の多い木だそうです。 種 […]
  • <!--:ja-->金木犀 秋 2014<!--:--><!--:en-->Autumn 2014<!--:-->金木犀 秋 2014Autumn 2014 今年の夏もいろいろありましたが、生きているのでよしとしています。一曲ですが、完成してアップもできたし。 地域にもよると思いますが、身近なところでも金木犀の香りが紅葉の季節の知らせをしてくれます。 勝手なイメージで金木犀は高い木 […]
  • <!--:ja-->Acoustic Guitar Spec<!--:--><!--:en-->Acoustic Guitar Spec<!--:-->Acoustic Guitar SpecAcoustic Guitar Spec <<  Morris Acostic Guitar MD201N Spec   >> タイプドレッドノート ボディトップスプルース サイド&バックマホガニー […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。