Today’s photograph 「Pyracantha ピラカンサ」


ピラカンサ_ダルベールハッコートカゲふと目にうつった大量の実とその鮮やかな赤い色に惹きこまれた一枚。

ところでこの実、この木はなに?

ということで調べてみると、「ピラカンサ」というバラ科の常緑低木で、アジア・ヨーロッパでみられる種類の多い木だそうです。

種類が多いのでまとめて「ピラカンサス」と呼ばれることもあるとか。
なんとかひとつの疑問は晴れたのだが、このたくさんの赤い実は今後どうなるのでしょう?
鳥たちの餌になるとか、何かに変化するとか、何もなく朽ちていくとか。
たまに見かけるので、変化を見守りたいと思います。

関連記事

  • Today’s photograph 本日の一枚Today’s photograph 本日の一枚 風も冷たくなり紅葉の時期になった。 そんな中イチョウの葉も光ってるようなキレイな黄色に変わってました。 空の青さも増して、空気も澄んでるようで気持ちがいい。 こうやって見上げていると大好きな映画 『heaven』 […]
  • Today’s photograph キンギョソウToday’s photograph キンギョソウ 今日は雪ですね。 少し前は上着がいらないくらいの気温になっていたので、もしかして「今年、雪は降らないのかも」と思っていましたが、そんなことはないですね。 そんな中キンギョソウが雪に覆われだして、さすがにこたえるだろうと非難させ […]
  • ad-lib アドリブad-lib アドリブ 最近はハトを撮ることにハマっています。 地上では「イライラしないのかな?」と思うくらいゆっくりのハトも、ひとたび飛び立つと別の生き物のように鋭い印象に変わります。 「自分の頭にクチバシから突っ込まれたら、穴あきそう」と思いながら、 […]
  • 製作のオトモ製作のオトモ お香・アロマについて。 製作するときは、リラックスしてるとひらめきやすくなるので、お香を焚いたり、アロマオイルを布につけたりしている。 そうするようになってからは随分経つが、最初のきっかけはストレス脳にはアロマなどでリラックス […]
  • とげぬき地蔵尊 高岩寺とげぬき地蔵尊 高岩寺 巣鴨駅については、何度も利用しているわりに、とげぬき地蔵や街についてはまったく思い出やらの記憶がほとんどなかったので、雨の中、巣鴨にある高岩寺までぶらり。 思い描いていたより、まとまりのある敷地面積。はたして子供の頃来たらしいが、こ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>