金木犀 秋 2014Autumn 2014


金木犀_320今年の夏もいろいろありましたが、生きているのでよしとしています。一曲ですが、完成してアップもできたし。

地域にもよると思いますが、身近なところでも金木犀の香りが紅葉の季節の知らせをしてくれます。

勝手なイメージで金木犀は高い木で香りの発生もとは、わからないものだと思いこんでいました。

今年は気になったので調べてみたところ、わかりました。

「ああ、においがするなぁ」と思ったすぐそばに木があって、今まで気づかなかったことにあきれました。

女性的なおしとやかな香りですが、日本には雄株しかないんですね。雌株もあればまた違うんだろうな。

あ、そうだった。昔関心がなかったのは、トイレの芳香剤がもとでした。最近は減ったようなので、自分の中のイメージが変わったのかと思います。実際に昔はトイレのそばに金木犀を植えていた傾向もあり、芳香剤の香りに使われたいきさつは興味深かった。

そんなこんなで金木犀の香りがすると思い出す曲、笹川美和さんの『金木犀』の動画がありました。

デビュー当初の曲『笑』には独特な世界観とエネルギッシュなパワーに驚きました。本人曰く新潟の地がそうさせているという世界観は今も衰えることなく、聴く側のイメージを膨大に広げる笹川さんは天才だと思う今日この頃。

 

関連記事

  • <!--:ja-->譜面歌詞コード譜<!--:--><!--:en-->譜面歌詞コード譜<!--:-->譜面歌詞コード譜譜面歌詞コード譜 曲がまとまってきた。 曲の要素に「空」があるので、このところずっと空が気になって、写真ばかり撮っているが、相変わらず今日も。 何か意味ありげな空。 ダリが描きそうな雲。   曲を聴いてると、頭の中で思い […]
  • 御岳山御岳山 御岳山に行ってきました! リフトあたりには以前も行ったことがあるのに記憶が薄いので、今回は確認も兼ねて。 まず行ってみての御岳山の魅力は、東京都都内(青梅市)ということ。大がかりな旅じたくとまではいかないので、気軽に自然、 […]
  • <!--:ja-->新曲リズムOK!<!--:--><!--:en-->New song rhythm OK!<!--:-->新曲リズムOK!New song rhythm OK! 前回の時点でリズムはあったのですが、さらに手をくわえました。 そして、少し装飾音を追加。 この曲に関しては、今までの曲と同じようなドラムやリズムで作りたくなかったので、かなり試行錯誤しました。細かく刻んでいるリズムは2種類 […]
  • <!--:ja-->Logitec micro SD Recorder LIC-SR500 機材について<!--:--><!--:en-->Logitec micro SD Recorder LIC-SR500<!--:-->Logitec micro SD Recorder LIC-SR500 機材についてLogitec micro SD Recorder LIC-SR500 Logitec micro SD Recorder […]
  • <!--:ja-->あの娘が好きだから  早川義夫<!--:--><!--:en-->あの娘が好きだから  早川義夫<!--:-->あの娘が好きだから  早川義夫あの娘が好きだから  早川義夫 泣ける!! 素晴らしい曲です。 さらにF#に行くところも、「あの娘が好きだからって言うんです」と、早川さんのうれしそうな感じも最高です。 早川義夫さんには、ジャックスの「マリアンヌ」でノックアウトされ、「サルビアの花」で […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。