金木犀 秋 2014Autumn 2014


金木犀_320今年の夏もいろいろありましたが、生きているのでよしとしています。一曲ですが、完成してアップもできたし。

地域にもよると思いますが、身近なところでも金木犀の香りが紅葉の季節の知らせをしてくれます。

勝手なイメージで金木犀は高い木で香りの発生もとは、わからないものだと思いこんでいました。

今年は気になったので調べてみたところ、わかりました。

「ああ、においがするなぁ」と思ったすぐそばに木があって、今まで気づかなかったことにあきれました。

女性的なおしとやかな香りですが、日本には雄株しかないんですね。雌株もあればまた違うんだろうな。

あ、そうだった。昔関心がなかったのは、トイレの芳香剤がもとでした。最近は減ったようなので、自分の中のイメージが変わったのかと思います。実際に昔はトイレのそばに金木犀を植えていた傾向もあり、芳香剤の香りに使われたいきさつは興味深かった。

そんなこんなで金木犀の香りがすると思い出す曲、笹川美和さんの『金木犀』の動画がありました。

デビュー当初の曲『笑』には独特な世界観とエネルギッシュなパワーに驚きました。本人曰く新潟の地がそうさせているという世界観は今も衰えることなく、聴く側のイメージを膨大に広げる笹川さんは天才だと思う今日この頃。

 

関連記事

  • <!--:ja-->雲祭り<!--:--><!--:en-->雲祭り<!--:-->雲祭り雲祭り 豪快な雲達が見れた一日だった。 美しく生命感に溢れ芸術的だ。 今日はたくさん撮った。 […]
  • <!--:ja-->新曲コーラス編集完了<!--:--><!--:en-->New song chorus edit completion !<!--:-->新曲コーラス編集完了New song chorus edit completion ! 新曲の後半部分コーラス編集が完了しました!下の音源はその部分だけ。 ラジオのような音ということで、イコライザーで高域と低域をザックリとカットしています。今回、トランシーバー風の音に加工できるVSTプラグインを試しました。とて […]
  • <!--:ja-->製作のオトモ<!--:--><!--:en-->製作のオトモ<!--:-->製作のオトモ製作のオトモ お香・アロマについて。 製作するときは、リラックスしてるとひらめきやすくなるので、お香を焚いたり、アロマオイルを布につけたりしている。 そうするようになってからは随分経つが、最初のきっかけはストレス脳にはアロマなどでリラックス […]
  • <!--:ja-->イチョウの木<!--:--><!--:en-->イチョウの木<!--:-->イチョウの木イチョウの木 写真は以前からよく見かけているイチョウの木です。 このブログでも何回か登場していて、夏は涼しい木陰を作ってくれて、秋は綺麗な黄色の葉をひらひらと地面に敷きつめてくれます。 しかし今は…。   理由とか事情 […]
  • <!--:ja-->森林浴<!--:--><!--:en-->森林浴<!--:-->森林浴森林浴 虫が飛ぶ中、半そでを着て森林浴。  虫が飛ぶ中、半そでを着て森林浴。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。